病院の日陰に陰キャは佇む

医者1桁年目の内科医が日々思った事を書いています。気づいたら結構毒吐いてるの注意

2018-01-01から1年間の記事一覧

鉄のお話

陸上競技の女子学生に成績向上を狙って鉄剤を延々と静注していたというニュースが少し前に流れていたが全くもってふざけた話であり関係者全員臭い飯食ってこいと言いたいレベルである。炎天下の甲子園といいこの国はどれだけ10代の若者を食い物にすれば気が…

ググってもカスの時代

Twitterで膣洗浄すると避妊になるという100%の嘘情報を流している医学生(自称)がいるようで昔なら「釣り乙」で済んでいたところだが,近年のデマの拡散速度には驚かされるばかりであり少しでもなんとかならないかと思いこのような目に見えたものはNO,と書…

キャベツ湿布

未だに根強く信仰されているキャベツ湿布というものがあるらしくTwitterで時折目にしてその度に('A`)ウヘァとなっているのだが,ある時キャベツ湿布でgoogle検索してサイト巡りをしていると「この研究では・・・」とこの文献が紹介されていたので少し読んでみた…

妊婦加算

少し前になるがTwitter界隈で妊婦加算が話題になったらしい。 ぶっちゃけた事を言うと今年の春から加算が算定できるようになったのだが,今までむしろ話題にならなかったのかという感想である。 一見すると頭にくる話なのだが,医療費がどうやって回っている…

エアコンが故障した療養型病院の件について

下書きを放置したせいで少し前の話になってしまった。しかし何かと世間を騒がす医療関係のニュースは多いが殺人罪で捜査が入ったということで驚きだ。 エアコン故障放置で患者死亡か、殺人容疑で捜査 https://www.yomiuri.co.jp/national/20180828-OYT1T5009…

骨髄内輸液

先日さっさとやればよかったなあと思うことがあったので復習がてらまとめてみる

さて,ブログを作った訳で

どうも初めましての人もそうでない人も,陰キャ内科医です。 最近いろんな出来事が公私共にあり,色々と思うことがあって長文を書きたくなりました。ただしTwitterで長文を書くのは面倒ですしFacebookにはこんなこと書きたくない,ただそれだけなので何を書…